レーザー距離計

建物を測量するときに使用している、レーザー距離計です。

説明書を見ると、最高250mまで測定できるそうです。なかなかそこまで長い距離は測りませんが、とても便利な道具です。

試しに事務所の駐車場から、鹿児島駅建物の外壁面までを測ってみたところ、227mと出ました。

先日、建物測りの途中で電池切れになり、コンベックスで測ったのですが、時間がだいぶかかってしまいました。予備の電池の準備も大事ですね。(単四電池4本です。)

トータルステーションのノンプリ測距でも測ることがありますが、現場現場でより正確な測量ができるように使い分けています。

というわけで道具紹介でした。

10月も後半になり、朝晩冷えてきました。

体調管理にも気を付けていきたいと思うこの頃です。

ブログカテゴリの最新記事